空に虹

主に発達凸凹の息子(小2、自閉症スペクトラム、ADD )と娘(2歳)のこと。批判されたくて書いてるわけではないので、スルーします。

プライドが高いので…

今日会社のA さんと
発達凸凹なかんじのある新人くんについて話していたら、
「彼(新人くん)はプライドが高く、ミスをしても隠そうとするので、
他人に支援をお願いするのはまだむずかしそう」
とA さんが言った。

私は、

新人くんは、今まで失敗やトラブルが多く、
叱責されることが多かったから、
ミスを隠すようになったのでは。
プライドが高いのは、そうでもしなけりゃ、
自分を認めてくれる人がいないからでは。

と思った。
なぜ、そう思ったのかというと、
義母と主人がそうだから。
ふたりとも、不注意系。
で、プライド高いって思われてる。

自尊心って大事だし、
周りの人間も、叱責ばかりでなく、
認めてあげることが大事なんじゃないかなー
と思う。
私も息子に対してそういう意識で接しなければ。